忍者ブログ

ファイナンス ファイナンス・金融などについて

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老後資金は 国の年金+自力年金が必要

国の年金は頼れる財産ですが、国の年金だけではやっぱり老後の資金は足りないというのが現実です。
老後にいくら必要か、ざっくり考えてみると、すでに年金生活に入った夫婦(高齢夫婦無職世帯)の平均的な家計は月額26.5万円です。
夫婦というものはいずれどちらかが先に亡くなるわけですが、ここでは概略をつかみたいので同い年夫婦で20年共に連れ添うことにします。
そうすると年金生活者にかかる老後の出費総額は
月額26.5万円×20年=6,360万円
ということになります。
 
全額老後の準備を自力で行うのは困難だということが分かります。
よく「老後の準備は1億円」などといわれますが、あれはゆとりある老後の生活費をアンケートで聞いたものです。
こちらは実際に年金生活をしている夫婦の実態です。
それでもやはり、大きな金額になるというわけです。
もちろん、長生きするほど老後の出費は増えていきます。
10年の長生きは老後の出費としていえば、3,200万円のコスト増ということです。
最近では「長生きリスク」という言葉がFPの間で用いられるようになりました。
つまり、長生きが長いほど、経済的な備えは高額になり、そのための備えが必要になるということです。
 
単身者の場合でも、毎月15.7万円がかかります。
独身者の場合の20年を考えてみれば、
月額15.7万円×20年=3,768万円
ということになります。一人の老後もなかなかお金がかかるものです。
また、男女の平均余命の差は65歳時点で約5年ありますから、その分をもし考えれば942万円かかることになります。
老後の費用は考えれば考えるほどたくさん必要ということになるわけです。
 
 
公的年金との不足を準備するのが現実路線
 
老後の収支を考えてみると、以下の3点が結論として導き出せます。
 
・老後の出費は国の年金だけでは足りない (年金に100%依存することは無理)
・長生きするほど老後の出費が増えるが年金は死ぬまでずっともらえる (国の年金にもいいところがある)
・国の年金だけで足りない部分を自分で備えるのがポイント(現実的な準備方法を考える必要がある)
 
まず、国の年金だけでは老後は足らない、ということです。
先ほどから試算してきたケースを例にとれば、夫婦のケースで収支の不足は20年で800万円にもなります。
これは「国から年金をもらったうえで、なお足りない」という金額です。
全額自分で備えれば6,000万以上かかるところをずいぶん軽減されているわけですが、やはりなお足らないことは考えなければなりません。
独身の会社員の場合は一見すると足りているようですが、今現在の年金生活者と同様に毎月15.7万円で暮らせれば、の話です。
国の年金だけで大丈夫とは考えない方が安全だと思います。
 
 
国の年金で足らない部分を自分で備える
 
国の年金はしっかり利用しつつ、国の年金に足らない部分をみきわめ、自分でも備えておくのが、これからの世代の賢い年金活用です。
今までの世代は、というと「とりあえず年金生活までやりくりする」生活を送り、「年金保険料はいわれるまま払うけど、自力で備える計画はしない」人生を過ごし、年金生活に入ってみたら「今ある財産と、今もらえる年金額でやりくりして暮らす」という選択を送ってきました。
我々も、年金生活に入ってから、年金収入の範囲で生活をすれば老後のための準備はゼロでもやりくりは可能です。
しかし、それはかなり質素な生活を余儀なくされることでしょう。
「全額自分で」というちょっと非現実的な目標も、「全額国の年金で」という他力本願な方法も、これからの老後資金準備としては正しくありません。
しかしその前提は、国の年金を正しく知ることではないでしょうか。
 
資産運用おすすめETF投資資産運用ETFETF特徴債券投資信託債券ETF銘柄
REIT投資信託REIT銘柄ETF銘柄お金持ちになる方法社債投資老後資金
お金の増やし方お金を増やす運用収益の種類ETFを保有してお金を増やす
ETFのメリット債券投資と株式投資外債投資外国債券投資でお金を増やす
債券ETFお金を増やすETF銘柄


PR
Clear
マンインベストメンツマン・AHLウィントンマネージドフューチャーズマンション購入注意点新型インフルエンザ対策 マスク購入海外ファンドスーパーファンド
ヘッジファンド購入 外国債券投資セゾン投信マネージドフューチャーズプロミスアットローンシティゴールド転職住宅ローン生命保険 見直しセゾン ローン百選すみしんSBISBI ローンSBI 外貨MMFSBI 自動車ライフネット生命保険ファーストクレジット ローンソニー銀行 住宅ローンTo Me CARD自動車保険海外ETFCFDやり方デイトレやり方FXやり方FXの始め方1億円貯めるプルデンシャル生命保険ソニー損保チューリッヒアフラックアリコ医療保険アメリカンホームダイレクト自動車保険アフラックEVER外国株式医療保険医療保険の選び方自動車保険新生銀行住宅ローン中国株式 購入中国株 購入シティバンク米国株 購入高配当株生活必需品セクター外貨両替 FX投資信託 セゾン宝くじ 必勝法外国株クリーンエネルギー株老後資金株初心者入門米国株の魅力任意整理高配当株式外国株1億円貯める老後資金貯め方米国債購入投資外国株 購入外国株式外為動向生命保険ヘッジファンド中古ワンルーム投資高配当株式銘柄投資信託選び方宝くじ